Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Book】フィギュア王 No.199

f:id:kicktick43:20140909142400j:plain

買いそびれていた「フィギュア王」の最新号を、ようやく捕獲。お目当ては、特別付録の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』マーティ・マクフライ With アインシュタイン(限定版)のフィギュアです。

見てのとおり「誰やねん!ww」的クオリティなのですが、これは「映画の公開当時に、もしもこんなフィギュアが発売されてたら・・・」という一周まわったハイセンスなコンセプトによるもの。

通常の製品版は、FUNKO社から『リ・アクション』シリーズとして『エイリアン』や『グーニーズ』などもラインナップされてますね。

f:id:kicktick43:20140909142713j:plain

リアルなものが普通になった現在のフィギュアに対するアンチテーゼなのか? はたまた絵の上手い人がワザとヘタに描いた絵のようなものなのか?・・・。この何ともいえないフェイクレトロなテイストは、伝わる人にしか伝わらないだろうなぁ〜ww

フィギュア収集に目覚めた頃の初期衝動を思い起こさせてくれる、とても味わい深い逸品でありました。