Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

発掘!私的文化遺産

新潟の実家から、大掃除をした際に出てきた僕の私物がダンボールでドカっと送られてきた。メインは幼稚園時代のお絵描き集、小中高の通知表、卒業アルバム、文集などなど・・・。そんな中、こんな思い出深いモノたちも混じってましたw

f:id:kicktick43:20210811180945j:plain

↑ 1982年公開の映画『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』の試写会で、入場者に配られた安彦良和の複製カラー色紙。この作品、試写で観てたのか!すっかり忘れてた・・・。安彦さんの絵ってコッテリした塗りももちろんイイけど、こーゆうラフなタッチもすごくイイんだよねぇ〜。

f:id:kicktick43:20210811181004j:plain

湖川友謙大河原邦男塩山紀生の合作色紙!これは1983年に公開された『ザブングル グラフィティ』と『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』の試写会特典。できれば『チョロQダグラム』(芦田豊雄画)も入れてほしかったなぁ。

f:id:kicktick43:20210811181025j:plain

↑ これは高校時代、実家の近所にあったおもちゃ屋で開催されたプラモコンテストでもらった賞状。3位となっていますが、実質ビリだったと思います・・・w

出品したのは、当時ハマっていたハセガワのデフォルメ飛行機シリーズ『たまごひこーき』のSR-71 ブラックバード。このシリーズ、調べてみたら今も続いていてビックリ!まだ手に入るんだったら、また作ってみようかなー。

●『たまごひこーき』の詳細はコチラ→ 株式会社 ハセガワ

f:id:kicktick43:20210811181043j:plain

f:id:kicktick43:20210811181058j:plain

↑ でもって10代後半に夢中になった映画のパンフがゾロゾロと・・・。うひゃー、ラインナップが80年代丸出し!w 当時はまだ映画は映画館でしか観れない時代だったので、ホントに娯楽の中心だったなぁ。『イウォーク・アドベンチャー』は19時頃スタートの試写会で観たんだけど、初めて体験した夜の映画館の妙なワクワク感は今もしっかり覚えてます。