Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年マイベストいろいろ

【MOVIE】『宇宙人ポール』 今年劇場で鑑賞した映画は17本でした。コレだ!という作品に出会えないまま年末を迎え、今年は収穫無しかなぁ〜と思ってたら、最後に来ました大当たり!SFオタクの青年コンビが、偶然出会った宇宙人「ポール」を故郷の星へ帰すた…

墓場のレッスルマニア

これ観たい!バケモノ界のスター選手たちがプロレスで激突する(笑)というホラーコメディ『Monster Brawl』! 思いっきりB級映画なんだろうけど、けっこう特殊メイクのクオリティ高そうだし、ケビン・ナッシュやジミー・ハート、おまけにDIVA嬢♥までも参戦…

ニューヨークみやげ

先日、友人のライター・石井誠くんがニューヨーク旅行から帰国したのでお土産をいただきました。旅の目的は『ニューヨーク・コミコン』(New York Comic-Con)探訪だったので、お土産にアメコミをいくつかリクエストさせてもらってました。 その内の一冊にフ…

真夏のヒーロー祭り

息子(自称・仮面ライダー博士:6歳)にせがまれて、仮面ライダー&スーパー戦隊のイベント『Wヒーローフェスティバル』に行って来ました。会場の東京ドームシティ・プリズムホールは、予想どおり特撮ヒーローに魅せられた大勢のチビっ子たちの熱気でヒート…

まとまりました。

Vジャンプ(集英社)で連載中のマンガ『モンハン漫画 ぽかぽかアイルー村』がコミックス化され、1巻が発売となりました。原稿サイズを間違えてた影響(ダサっ)で、全体的に不格好になってしまったのがちょっと心残りですが、やはり自分の作品が一冊にまと…

トロハン

北欧の伝承上の怪物「トロール」は実在した!ノルウェー政府によって長年隠されていたトロールの存在を知った映画学科の学生グループは、その姿をカメラに収めるべく、行動を開始する!!・・・てな感じの映画『トロール・ハンター』が6月に全米公開されるみ…

メビウスの漫画

フランスコミック界の大御所・メビウスによる超大作『L'INCAL(アンカル)』(原作:アレハンドロ・ホドロフスキー)の翻訳版をようやく読了。8年がかり(1980〜88年)で完成した作品だけあって、とにかく圧倒的な読み応え。お腹一杯でヘトヘトになりました…

ゴーカイな新番組

少年ジャンプの読者コーナー『ジャン魂G!』のチームメイト、市道真央ちゃんがレギュラー出演する新番組『海賊戦隊ゴーカイジャー』がついにスタート!今作はスーパー戦隊シリーズ35作目のメモリアルということで、過去のすべての戦隊ヒーロー(ゴレンジャー…

祝・公開決定!

『ショーン・オブ・ザ・デッド』、『ホット・ファズ』を手がけたエドガー・ライト監督の最新作『Scott Pilgrim vs The World』の日本公開がようやく決定した模様。やった!劇場公開を求める署名運動に参加した経緯もあったので、これはホントに嬉しいニュー…

スピナーがやって来た!

昨年末の引っ越し作業中に届いたので、やむなく放置状態になっていた『BLADE RUNNER COLLECTOR'S BOX』をようやく開封。 Blu-ray(ファイナル・カット版&ワークプリント版収録)と、劇中に登場するポリス・スピナーのミニカー(1/18?)のセットなのですが…

27年ぶりの電子世界

3D映画『トロン:レガシー』を観てきました。世界初のCG映画とされる『トロン』から、まさかの27年越しの続編。前作から期間が経ちすぎた続編って、たいがいダメダメになっちゃうものですが、本作は意外にも(ゴメン)なかなかの出来でした。楽しめました。…