マイベストアワード2020
【BEST MOVIE】2020年に観たベストムービー!
今年はコロナ禍の影響で新作映画の公開が軒並み延期になってしまったことと、マンガ連載が始まって思うように時間がとれなかったため、劇場にはまったく行けませんでした・・・(涙) そんなわけで、今年はステイホームで去年公開作で見逃したもの&新作を後追いでコツコツと鑑賞。気に入った作品は以下です。
『サマー・オブ・84』 『ターボキッド』製作陣の新作。80'Sテイスト溢れる少年たちのひと夏の冒険・・・なんだけど、物語はしだいにガチなサイコスリラー展開へ。後味の悪さ最高〜!
『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』 ありそうでなかった戦車に特化したアクション活劇!『ボトムズ』のATを彷彿とさせる極狭で劣悪な戦車内の光景に、終始胸アツでした。
『無双の鉄拳 』 マブリー主演作にハズレなし!今作もゴリッゴリのバッキバキでした!ある意味これも「戦車アクション」と言えるかもw
『ジョーカー』 ホアキン本人のヤバさが充分に発揮された傑作でしたw 完全なスピンオフものかと思いきや、しっかり『バットマン』のプリークエルとしても成立させたのはお見事。
『見えない目撃者』 韓国映画『ブラインド』の日本版リメイク。かなりエグい内容ながらも、果敢に演じきった主演の吉岡里帆がイイ!
『イップ・マン外伝 マスターZ』 正直期待してなかったのですが、主演のマックス・チャンのキレ味、ミシェル・ヨー、トニー・ジャー、バウティスタとのケレン味あふれるアクションシーンの数々に大興奮!
『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』 小池健が描く新ルパン第3弾。本作も原作漫画のオトナ路線を踏襲しつつ、スタイリッシュ&クールに仕上がってました。不二子ちゃんカッケー!
『初恋』 極上のバイオレンス・エンターテイメント!ひさびさにキレのある三池節を堪能させてもらいました。吹っ切れた(?)ベッキーの演技は必見!
『フォードvsフェラーリ』 1960年代、フェラーリ帝国に挑んだとあるレーサーとエンジニアの実録ドラマ。いわゆるベタなジャイアントキリング(番狂わせ)ものなんだけど、これはアガる!
『ガール・コップス』 『渡鬼』に出て来そうな主演の熟年女優さん(ラ・ミラン)の豪快アクションにビックリ!こーゆうタイプの役者は日本にはいないよなぁ。韓国映画恐るべし。
『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』 下ネタの多さが気になりましたが(笑)、とにかく主役コンビのハジケっぷりが最高でした!定番のスクールカーストものに一石を投じたシナリオもお見事。
『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey』プリンちゃんと破局したハーレイが大暴走!もうマーゴット・ロビーの独壇場でしたね。87イレブン・アクション・デザインによる殺陣も最高!
『ジョジョ・ラビット』戦争映画の新たな金字塔!こんなポップで愛おしい戦争映画、初めて見ました。監督&ヒトラー役を務めたタイカ・ワイティティはやっぱりスゴイ!
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST GAME】 2020年にプレイしたベストゲーム!
ジェダイの生き残りの青年を主人公にしたアクション・アドベンチャー。『スター・ウォーズ』ゲームは『バトルフロント』系よりも、やっぱりこーゆうストレートなアクションゲームの方が断然好みです。ただひとつ残念なのは、主人公の顔!もうちょいカッコ良くならんかったんかーいw
『大神 絶景版』
PS2で好評を博したアクションゲーム『大神』のHDリマスター版。期待どおり、PS2版の感動を綺麗にリマスターしてくれたって感じです!やっぱりこのグラフィックセンスは唯一無二だし、いまだにこれを越える「和風ゲー」って出てないんじゃないでしょうか。
『ベア・ナックルⅣ』
『ベア・ナックル』シリーズ、まさかの26年ぶりの復活!ジャンルとしてこの手の「ベルトスクロールアクション」は完全に終わったと思っていたので、今作の登場は嬉しかったです。割とあっさりクリアできてしまうので、もうちょいボリュームが欲しかったなぁ。
『TRANSFORMERS: Devastation』
『ベヨネッタ』などを手掛けた「プラチナゲームズ」が『トランスフォーマー』をゲーム化。攻撃!→攻撃!→ビークルに変形してからの追撃!といったコンボアクションがとにかく痛快。日本未発売なのがホントにもったいない!
『Cloudpunk』
これは『ブレラン』好きにはたまらないゲームですね。いわゆる「お使いゲー」なので、基本的には地味な展開のADVなんだけど、キャラ同士の会話(けっこう長め)からジワジワと世界観に引き込まれてしまいました。アンビエントなシンセサウンドも最高!( ↑ 動画は英語版ですが、ローカライズ版も出てます)
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST TOYS】2020年に買ったベストオモチャ!
FUNKO POP! MOVIE: Blade Runner- Rick Deckard
映画『ブレードランナー』(1982年公開)のオフィシャル商品ついにがリリース !! 絶大なカルト人気を誇る作品ながらも、オフィシャル商品が複雑な版権のせいで現在までまったく出なかったので、これは嬉しすぎる大事件だ(感涙)!!! もう「アンドロイドハンター」とは呼ばせないぜw
↑ このデッカードの他にレイチェル、バッティ、プリスも発売中!バッティはランダムでラストシーンバージョン(半裸で鳩を抱いてる姿)もあるみたい。
↑ 腰元のブラスターや衣装は細部までしっかりと再現されてます。カワイくデフォルメしていても、抜かりない作りになってるところはさすがFUNKO!
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST MUSIC】2020年のヘビロテ曲 ♫
The 1975「If You’re Too Shy (Let Me Know)」
ROCKETMAN「どうにかなりそう-highway mix-」
フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」
METAFIVE 「環境と心理」
スチャダラパーからのライムスター「Forever Young」
iri 「24-25」
SLENDERIE ideal(アルバム)
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【Goodbye 2020】今年の私的総括
今年はひたすらマンガを描いてたなぁ〜という印象です。仮にコロナ禍がなかったとしても、たぶん今年は仕事で家にこもってたと思います(苦笑) でもまぁそのおかげで著作本( ↑『おしりダンディ ザ・ヤング』/集英社刊)が出せたので、とても充実した年になりました。来年も描きまくるぞー!