Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Movie】『クエスト・オブ・キング 魔法使いと4人の騎士』

原題 『The Kid Who Would Be King』/監督・脚本:ジョー・コーニッシュ/出演:ルイ・アシュボーン・サーキス、ディーン・チャウムー、トム・テイラー、リアーナ・ドリス、アンガス・イムリー、レベッカ・ファーガソンパトリック・スチュワート 他/上映時間:120分

f:id:kicktick43:20190808220534j:plain

不良少年たちと凶暴なエイリアン群とのバトルを描いた傑作『アタック・ザ・ブロック』(2012年日本公開)を手がけたジョー・コーニッシュ監督による待望の新作! 日本公開を心待ちにしていたのですが、全米での興行成績が振るわなかったようで、残念ながら日本ではDVDスルー扱いとなってしまいました・・(悲) 

<あらすじ> 平凡な中学生アレックスは、ひょんなことから工事現場で見つけた剣を引き抜いてしまう。ところがそれは伝説の聖剣「エクスカリバー」だった! 選ばれし者となったアレックスは、邪悪な魔女モーガナを倒すため、魔法使いマーリンと共に円卓の騎士を招集することに・・・・。

王道のファミリー向けエンターテイメント作品でしたね〜。『アタック・ザ・ブロック』のテイストを期待していたので、かなり肩透かしをくらっちゃいましたww ちょっとまっとうすぎたのがコケた理由なのかも・・・。とはいえ作品的にはケチのつけどころはまったくなく、クライマックス(全校生徒vs魔物軍団!)もしっかりアガる作りになっているので、家族で安心して楽しめるとても良質な仕上がりになってます。

主人公役のルイ・アシュボーン・サーキスくん(モーションキャプチャー名優アンディ・サーキスの息子)の好演も光っていましたが、個人的に推したいのは若いときのマーリンを演じていたアンガス・イムリー! とにかく存在感がマンガチックで目を引きましたね。その絶妙にコミカルなカンジが「異世界から来た者感」をしっかりと醸し出していたと思います。あと、老いたマーリン役のパトリック・スチュワートに関しては言わずもがなで、この手の役どころでは横綱相撲ですなw