Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Art】竹谷隆之の仕事展

f:id:kicktick43:20130616021739j:plain

日本を代表する造形アーティスト・竹谷隆之氏の個展『竹谷隆之の仕事展』を見て来ました。

会場は以前『大友克洋GENGA展』で訪れたことのあるギャラリー、アーツ千代田 3331。嬉しいことに場内は撮影OKだったので、しこたま撮りまくりましたw

今回展示されている作品の数は、デザイン画なども含め約80点。メインのフロアには、竹谷アレンジされたおなじみのキャラクターたちがズラリ。しかもすべてがアートの域をも超えた恐るべき造形美! もうとにかく「スゲ〜!」(小声で)の連発でした。やっぱり立体物はスケール感も含め、実物を見るのがイチバンですねぇ。

f:id:kicktick43:20130616021923j:plain

f:id:kicktick43:20130616051720j:plain

f:id:kicktick43:20130616042819j:plain

f:id:kicktick43:20130616152411j:plain

f:id:kicktick43:20130616051421j:plain

f:id:kicktick43:20130616023322j:plain

f:id:kicktick43:20130616023122j:plain

f:id:kicktick43:20130616023200j:plain

 

もうひとつのフロアでは、竹谷氏のオリジナル創作シリーズ『漁師の角度』の作品が大集合。生活感あふれる漁師の世界にSF要素を加えた、絶妙なテイストがステキすぎます。初めて見る実物の圧倒的な造形力は、『S.M.H』での連載時に誌上で見ていた印象をあきらかに上回ってました。スバラシイ!

f:id:kicktick43:20130616023452j:plain

f:id:kicktick43:20130616041903j:plain

f:id:kicktick43:20130616023429j:plain

f:id:kicktick43:20130616023507j:plain

帰宅してから竹谷氏が手がけたオモチャ(私物のフィギュア)をあらためて眺めてみましたが、やはり「作品」と「商品」の差は歴然・・・。 良いモノを見ると目が肥えちゃいますなぁ〜ww