マイベストアワード2018
【BEST MOVIE】 2018年に劇場で観た映画ベスト3!
3位 『カメラを止めるな!』
監督・脚本:上田慎一郎/出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、秋山ゆずき、長屋和彰、細井学、市原洋、山崎俊太郎、大澤真一郎、竹原芳子 他/上映時間:96分
クチコミで大ブームとなった掘り出し物の低予算ムービー。観に行った渋谷のユーロスペースも、やはり満席完売の大盛況でした。なので、チケットカウンターがあまりにも混雑しすぎたために上映開始が5分ほど遅れるというちょっとしたハプニングも・・・ww
前半のゾンビ劇中劇(怒濤の37分間ワンカット撮影!)にハラハラし、後半のタネあかしで大爆笑! ひさびさに劇場全体が笑いで「ドッ!」と揺れる至福体験を味わわせてもらいました。無名なキャスト陣(ゴメンナサイ)でここまでのエンタメを作り上げた上田監督の手腕に拍手拍手。次回作はかなりのプレッシャーがかかると思いますが、期待してます!
2位 『レディ・プレイヤー1』
監督:スティーブン・スピルバーグ/脚本:ザック・ペン、アーネスト・クライン/出演:タイ・シェリダン、オリビア・クック、ベン・メンデルソーン、リナ・ウェイス、森崎ウィン、マーク・ライランス、フィリップ・チャオ、サイモン・ペッグ 他/上映時間:140分
御大・スピルバーグによるひさびさのド直球エンタメ作品。SF映画では使い古された感のある「バーチャル世界」が舞台なんだけど、そこはさすがのスピルバーグ、圧巻の映像体験を提供してくれましたね〜。しかもオジサン的には80〜90年代のポップカルチャーネタ満載だったのでもう大興奮! のっけからヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」だし、デロリアン、インターセプター、金田バイク、アイアン・ジャイアント、スポーン、ガンダムなどなど・・・・ごちそうだらけでニヤニヤが止まりませんでした。
膨大な著作権処理をクリアーできた点を含め、70代でこんな大作をもう1本(『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』)と並行して撮ってしまうスピルバーグのスゴさにあらためて脱帽です。「俺はガンダムで行く!」は映画史に残る名セリフだー!!ww
1位 『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ/脚本:クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー/出演:ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンス、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ベネディクト・カンバーバッチ、トム・ホランド、マーク・ラファロ、クリス・プラット、ジョシュ・ブローリン 他/上映時間:150分
物語はいよいよクライマックスへ! 最強の敵がアベンジャーズの前に立ちはだかる!!・・・みたいな、ベタなアオリが似合う大人気連載マンガ映画の最新作。来年公開の次作『エンドゲーム』で完結を迎えるわけですが、最終回への布石としてはカンペキすぎる作品でしたね。というか、次作が待ちきれないでしょコレ!
例によって主役キャラだらけの大渋滞映画なわけですが、監督のルッソ兄弟による磨きのかかった驚異的な交通整理力(りょく)で今作も見事に見やすく仕上がってます。あと、ちょいギャグ(細かい笑い)の挟み込み方が絶妙。このおかげでシリアスな重い展開ながらも、MCUらしい明るさを忘れないバランス調整ぶりも素晴らしかったです。とにかく、この10年MCU作品を見続けてきて良かったなぁ〜と、ホントに思えた一作でした。次作は今年亡くなった原作者スタン・リーの最後のカメオ出演作(泣)にもなるらしいので、今から襟を正して臨みたいと思ってます。
※ 番外編 【WORST MOVIE】 2018年に観たガッカリ映画・・・。
監督:ロン・ハワード/脚本:ジョナサン・カスダン、ローレンス・カスダン/出演:オールデン・エアエンライク、ウッディ・ハレルソン、エミリア・クラーク、ドナルド・グローバー、タンディ・ニュートン、フィービー・ウォーラー=ブリッジ 他/上映時間:135分
製作途中で監督が交代するゴタゴタがあったので、イヤな予感はしていたんだけど、その予感どおりの内容でしたね〜。代打監督を務めたロン・ハワードは撮るだけで精一杯だったんだろうなぁ〜という感じで、持ち味はいっさい発揮されておらず、シナリオもSWファンならば知っているエピソードを羅列しただけ・・・。
一番ガッカリしたのは、ハンとチューバッカの出会いのくだり。なんの前フリもなくいきなりウーキー語をしゃべりだすハンに「・・・???」だったし、あの程度のきっかけでハンに付いて行ってしまうチューバッカってどうなの? なんかチューバッカが頭の悪い生き物に見えてしまって何ともはや・・・。主演役者の似てない問題も大きいけど、それ以前に本作のハン・ソロはシナリオに乗っかってるだけのカラッポなキャラなので、その後のあの自由奔放なキャラにはまったく繋がりません。
監督が交代せず、当初のフィル・ロード&クリス・ミラーが上手いことやっていたら、きっともっとギラギラして破天荒なハン・ソロが見られたんだろうなぁ〜。
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST GAME】 2018年にプレイしたゲーム・ベスト3!
3位 『Detroit: Become Human』
ジャンル:アドベンチャー/機種:PS4/開発:クアンティック・ドリーム/販売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
舞台は人々の暮らしの中にアンドロイドが普及した西暦2038年のデトロイト。プレイヤーは、コナー(警察用アンドロイド)、カーラ(家事代行アンドロイド)、マーカス(画家のもとで暮らす自律型アンドロイド)という三者の物語を体験していく。
これはもうプレイする海外ドラマ! 実写さながらのグラフィックの美麗さもさることながら、3人のアンドロイドの生きざまがホントにドラマチックなので、グイグイと引き込まれまくり。アンドロイドたちが受ける社会的圧力が「人種差別」のメタファーになっている部分も、物語を引き締めるいいスパイスになっていたと思います。あと、シナリオのフローチャートが最初からオープンになっているシステムなので、2周目からの選択肢攻略もラクチンで楽しかったです。
2位 『WWE2K18』
ジャンル:レスリング/機種:PS4/Xbox One/Nintendo Switch/開発:Visual Concepts/ユークス/販売:2KSports
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
期待して買った『ファイヤープロレスリング ワールド』がヒドい出来(怒)だったので、そのモヤモヤを晴らすために購入。WWEのゲームをプレイするのは数年ぶりだったのですが、期待を裏切らない安心のクオリティで大満足でした!
現在大活躍中の日本人レスラー、中邑真輔とASUKA(華名)がしっかりと参戦してたのもポイント高し。特に中邑は笑ってしまうほどの再現度でサイコーww WWEに関してはすっかり興味が薄れていましたが、懐かしのレスラー(ロック様、オースチン、ゴールドバーグ、エジクリなど)&番組(「RAW IS WAR」とか)で遊べたりもしたので、ひさびさにプロレス熱を呼び覚まされましたね。
1位 『Marvel's Spider-Man』
ジャンル:アクションアドベンチャー/機種:PS4/開発:インソムニアックゲームズ/販売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
脈々と続く「スパイダーマン」ゲームの最新作にして最高傑作! ゲーム的には2012年に発売された『The Amazing Spider-Man』と同じオープンワールド系のアクションアドベンチャーなんだけど、ハードの性能が上がったせいもあり、まったくの別物に仕上がってます。
その違いはゲームスタート直後のウェブ・スイング(スパイディお得意の、クモ糸にぶらさがってビル街を駆け抜けるアレ)ですぐにわかるんだけど、とにかく操作感が爽快なんだよね〜。敵とのバトルも最初はやられることが多いけど、慣れてくると多彩な攻撃パターンがキマりまくって超楽しい♪ ローカライズ(日本語吹き替え)も素晴らしく、すれ違いざまに聴こえてくる通行人たちの「うわっ!本物のスパイダーマンだ!」とか「一緒に写真撮っていい?」などのつぶやきまで翻訳してくれてます。あと、ニューヨークの街が精密に再現されている(アベンジャーズタワーもあるよ)ので、「バーチャル観光ソフト」としてもかなり使えそうww
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST TOYS】 2018年に買ったベスト・オモチャ!
『Cat Shit One』 新ボタスキー 狙撃
動物たちが活躍するミリタリー漫画『Cat Shit One』(原作:小林源文)のフィギュア。登場キャラのひとり、ウサギのボタスキー(特殊部隊「Cat Shit One」の通信担当。ビビり。)が、ガレキに隠れながら狙撃しようとしているシーンを見事にヴィネット化しています。
いわゆるメーカー品ではなく、「美入野工房」というモデラーさんによるひとつひとつ手作りで仕上げられた逸品です。造型(体毛の細やかな表現など)のクオリティ、塗装(目の部分だけツヤありだったり)のセンス、情景の切り出し方など、どれをとってもホントにスバラシすぎ! ボテッと投げ出されたウサギ特有の大きな足のカンジもたまんないですねぇ〜。
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST MUSIC】 2018年によく聴いた音楽 ♫
『FUTURE FUNK』
80年代の洋楽&邦楽をアッパーにブラッシュアップする、古さと新しさが混在する何ともカオスな音楽ジャンル。個人的にはJ-POPネタにハマってしまいました。原曲へのリスペクトはあまり感じられないんだけど、選曲のセンスというか、目の付けどころがスゴイっすね。曲もさることながら、YouTubeにアップされてる数々のMVも、カオス感ハンパないです・・・ww
↓TANUKI「BABYBABYの夢」
元ネタは竹内まりやの「夢の続き」。「うる星やつら」とはまったく関係ないんだけど、奇跡のシンクロぶりww
↓マクロスMACROSS 82-99 x YUNG BAE「Selfish High Heels (Feat. Harrison)」
元ネタは秋元薫「Dress Down」(1986)。曲もアーティストも知りませんでした(失礼)が、アーバンでメチャメチャいい曲! こんなネタ、よく見つけてくるよなぁ〜。
↓YUNG BAE「Fly With Me」
元ネタは「どんどんドメルとロン」(1988)というアニメのOP曲、堀江美都子の「Fly away-夢の飛行機-」。マ、マニアックすぎる・・・!!
『PROGRESSIVE HOUSE』
「MELODIC PROGRESSIVE」とも呼ばれる、ムーディーで高揚感あふれるハウスミュージック。ジャンル的にはEDMに含まれるのかな? 眠くならないチルアウトというか、まぁとにかく聴いててキモチいいんだよね〜。夕暮れどきの野外フェスなんかで聴いたら泣いてしまうかもw
↑Dinka「Toes in the Sand (Original Mix)」
↑Morrison Kiers「Vega (Original Mix)」
【Art】マカロニほうれん荘展 -MACARONI IS ROCK!-
中野ブロードウェイのギャラリーで開催中の『マカロニほうれん荘展』を鑑賞。
『マカロニほうれん荘』といえば、1970年代後半に少年チャンピオンで連載された伝説のギャグ漫画。当時小学生だった自分にとっては『スター・ウォーズ』に次ぐ衝撃を受けた作品です。
そんな至宝の原稿を拝める日がくるなんて・・!!(感涙)
初めて目にしたナマの原稿は、紙の傷みは目立つものの、描かれた絵は驚異の美しさ! どれもホントに素晴らしく、あらためて洗練されたポップセンスとアート性の高さに感動しまくり。
↑記念撮影スポットの壁面は、来場者の熱いメッセージでいっぱい。やはりカラー原稿を収録した画集を熱望する書き込みが多かったですね〜。それから、エポック社から発売されたボードゲーム『鴨川つばめのマカロニほうれん荘ゲーム』も展示されていました。コレ持ってたなぁ〜(^_^)
↑ギャラリー内のBGMは、作者の鴨川つばめ先生によるセレクトで、これは直筆のセットリスト。こーゆう音楽の趣味も、しっかりと作品に反映されてましたねぇ。
↑詳細は記載されていませんでしたが、鴨川先生が撮影した「ほうれん荘」のモデルにしたとされる建物の写真も。
↑来場者に向けた鴨川先生の直筆色紙。今はこーゆうタッチなんですね。メッセージの言葉遊びっぷりはサスガですww
とにかくトシちゃんやきんどーさんにナマで会えたような気がして嬉しかったです。できれば他の作品(『ドラネコロック』『ミス愛子』など)の原稿も見てみたいので、ぜひ「鴨川つばめ展」の開催希望! 会場限定グッズがほとんど完売状態だったので、再入荷したらまた行ってみようかなー。
Funkoの新シリーズ
映画館のグッズショップでよく見かけるフィギュア『POP!』シリーズを展開するFunko社の新作をゲット。『Vynl.』というシリーズで、関連のある2キャラ(高さ約10センチ)がセットになってラインナップされてます。
手に入れたのは、アメコミ『HELLBOY』の主人公ヘルボーイと相棒エイブ・サピエンのセット。コミカル度MAXの造型ながらも、そこはかとなく原作コミックの画風を感じさせるアレンジセンスがスバラシイ〜。かなりデフォルメの効いたボディバランスなので、立たせるための台座も付属しているのですが、付けなくてもしっかり自立するところもグッドです。でも可動箇所が「首だけ」というのはちと残念・・・! !
↑ヘルボーイは『POP!』でも出てます。コレはコレで悪くないと思いますが、個人的にはヘルボーイ感が弱まってしまった気がしますね〜。
ブレランな水鉄砲
わかる人にはわかるあのブラスターが、なんと水鉄砲に! 商品名は『高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃』。例によって某映画のオフィシャル商品ではないのですが、ブラスター研究の第一人者・高木亮介氏が全面監修したという抜かりのない造りになってます。
プラスチック製なので重量感はないんだけど、独特なボリュームのあるフォルムはインパクトありあり。特徴的なダブルトリガーもしっかり可動するし、ぶっといグリップは手にガッシリとフィットします。やっぱカッコええわぁ〜。
↑でもパッケージは駄菓子屋or100均の商品を連想させる、驚きの低クオリティ・・・ww 近未来のロサンゼルスでも売ってそうな、何ともいえない怪しげなチープさがたまりません。
10月公開の『ブレードランナー2049』(まさかの続編!)にも登場するアイテムなので、ぜひ劇場へ持参してデッカード気分を盛り上げたいと思います(^_^)
マイベストアワード2016
【BEST MOVIE】 2016年に劇場で観た映画ベスト3!
1位 『クリード チャンプを継ぐ男』
監督:ライアン・クーグラー/脚本:ライアン・クーグラー、アーロン・コビントン/出演:マイケル・B・ジョーダン、シルベスター・スタローン、テッサ・トンプソン、フィリシア・ラシャド 他/上映時間:133分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
素晴らしかった! ただひたすらに素晴らしかった! 『ロッキー』の、あの泥臭い物語が、こんなにも美しく(そしてオシャレに)アップデートされるなんて・・・! 単なる続編モノとは一線を画す傑作でした。
主役のマイケル・B・ジョーダンも素晴らしかったんだけど、やはり世代的には老いてもなお果敢なロッキーの姿に涙腺崩壊。スタローンは最高すぎるなぁ〜。「第73回ゴールデングローブ賞」で助演男優賞を獲ったのも納得です。
2位 『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ/脚本:クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー/出演:クリス・エバンス、ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセン 他/上映時間:148分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』が個人的にはモヤモヤする出来だったので、「マーベル祭り系」の本作も正直期待値は低めでした。ですが、監督のルッソ兄弟はやってくれましたね〜。カロリー高めの食材たちを、見事に調理してのけたという感じ。『ウィンター・ソルジャー』で見せた手腕の高さはホンモノでした! こりゃ今後の祭りも盛り上がりそうだなぁ〜。
3位 『ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)』
監督:デイブ・グリーン /脚本: ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック/出演:ミーガン・フォックス、ウィル・アーネット、スティーブン・アメル、タイラー・ペリー 他/上映時間:112分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
マイケル・ベイ製作の実写リブート版・第2弾。CGタートルたちも板に付き、期待どおりの楽しさでした。ジャンル的には「アメコミ映画」なんだけど、敷居が高くなってしまった今の「アメコミ映画」とは違い、いわゆる「マンガ映画」の香りがする王道の娯楽作!
こーゆう「面白かったけど、なにも残らない映画」って、ほとんど評価されないんだけど、内容を詰め込みすぎてワケわからん映画よりは100倍イイと思うんですけどね〜。
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST TV DRAMA】 2016年に観たテレビドラマ・ベスト3!
1位 『スーパーガール』(シーズン1)
放送局:CBS /出演:メリッサ・ブノワ、メカード・ブルックス、カイラー・リー、ジェレミー・ジョーダン、デヴィッド・ヘアウッド、キャリスタ・フロックハート 他/シーズン1:全20話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
以前にも記事にしましたが、とにかくこのドラマは主演にメリッサ・ブノワをキャスティングしたことが大正解! キュートで凛々しい彼女の魅力が「スーパーガール」というバカげたキャラクター(いい意味で)を見事に昇華させていると思います。
シーズン2では、いよいよ本家スーパーマンも登場するんだとか。映画ではしばらくダーク路線だったので、ひさびさにカラっと明るいスーパーマンが見れそうなので今から楽しみです。
2位 『エージェント・カーター』(シーズン1)
放送局:ABC /出演:ヘイリー・アトウェル、ジェームズ・ダーシー、チャド・マイケル・マーレイ、エンヴェア・ジョカイ 他/シーズン1:全8話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
秘密諜報機関SSR(S.H.I.E.L.D.の前身組織)のエージェント、ペギー・カーターの活躍を描く、映画『キャプテン・アメリカ』シリーズからのスピンオフ作品。主演のヘイリー・アトウェルはもちろん、ハワード・スターク役のドミニク・クーパー、ジャービス役のジェームズ・ダーシーも良かったなぁ〜。1940年代のニューヨークの雰囲気もあいまって、往年のスパイアクション映画の面白さを堪能させてもらいました。
残念ながらシーズン2で打ち切りが決定してしまったようなのですが、ラストまでしっかり見届けようと思ってます。
3位 『リーサル・ウェポン』(シーズン1)
放送局:FOX /出演:クレイン・クロフォード、デイモン・ウェイアンズ、ジョーダナ・ブリュースター、キーシャ・シャープ 他/シーズン1:全18話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
メル・ギブソンとダニー・グローバーの共演でヒットしたアクション映画シリーズ『リーサル・ウェポン』をテレビドラマ化。映画版が大好きだったので興味をひかれ、試しに観てみたらアタリでした。映画とは微妙に違う雰囲気ながらも、バディものとしては合格点! かなりイイ感じに仕上がってます。
目を引かれたのは、リッグス刑事役のクレイン・クロフォード。この役はメル・ギブソンの印象が強すぎて不安だったんだけど、見事にハマってましたね〜。映画版の暴走ぶりを抑え、ちょっとナイーブな方向へキャラ設定をシフトした(たぶん)のが成功してると思います。ぜひシーズン2へも続いてほしい!
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST MUSIC】 2016年に聴いた音楽ベスト3!
1位 『LAY YOUR HANDS ON ME』 BOOM BOOM SATELLITES
ブンブンサテライツのバンド活動終了宣言と共に届けられたラスト曲。それだけでも悲しかったのに、その数ヶ月後には、闘病が続いていたメンバー川島氏の訃報まで届くなんて・・・。
ラストを飾るにふさわしい、抜けの良いポジティブな素晴らしいナンバーでした。最後までカッコよすぎるなぁ〜。ありがとうブンブン!
高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEIなど、個人的に大好きなアーティストが集まったドリームバンド「METAFIVE」の一曲。曲中に入る「トキオ」というボコーダーボイスは、YMOの「テクノポリス」からのサンプリングではなく、作曲を担当したまりん(砂原良徳)による自作だそうです。さすが!ww
3位 『アラジン』 水曜日のカンパネラ
相変わらずキテレツなコムアイのパフォーマンスに目を持っていかれますが、「水曜日のカンパネラ」はトラックがイイんですよね〜。この曲もフックが散りばめられていて、グイグイ引き込まれてしまいました。