Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Hobby】シーラカンスの深海風ジオラマ

生きた化石”「シーラカンス」のフィギュア(フェバリット社製)を買ったので、100均アイテムを中心にジオラマDIYしてみました。

ホントはレジンを流し込んで水中を表現するべきなのでしょうが、そんなテクは無い(涙)ので、照明を駆使して海底の雰囲気を出すことにしました。照明に使ったLEDケーブルライト(電池式)は白色だったので、電球部分をブルーのクリア塗料で着色。ベースに配置した石は、フィギュアの台座になっていた岩に近い色のものを、近所の熱帯魚ショップで購入。オブジェの水草類は、うちで飼ってるお魚用のものがいくつか余っていたので、それらをテキトーに拝借。

f:id:kicktick43:20210418212430j:plain

 ↓ 部屋を暗くしてLEDライトを点けるとこんなカンジ。水中のリキッド感は無いけど、海底っぽい雰囲気はけっこう出てる!・・・かな?

f:id:kicktick43:20210418212521j:plain

f:id:kicktick43:20210418212533j:plain