マイベストアワード2014<前編>
【BEST MOVIE】2014年に観た映画ベスト5!
1位 『LEGOムービー』
監督・脚本:フィル・ロード & クリストファー・ミラー/ 声の出演:クリス・プラット、ウィル・フェレル、エリザベス・バンクス、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン 他/上映時間:100分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
おもちゃネタ映画に新たな名作誕生! まるで本物のレゴでコマ撮りをしたかのような驚異のCG映像もさることながら、『トイ・ストーリー』とは一味違うアプローチでたたみかける軽妙なストーリーテリングがホントにお見事。「レゴ」という玩具ならではの特性を、作品のテーマとして完ペキに昇華してますね〜。キッズ向けのように見えて、じつは子供といっしょに観に行った親の方がガツンときてしまう後半の仕掛けに、完全にヤラれましたww 『アナ雪』の「レリゴー」もいいけど、本作の「Everything Is Awesome」(すべてはサイコー!)も、一度聴いたら頭から離れない名曲です!
2位 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
監督:ジェームズ・ガン/出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デビッド・バウティスタ、ブラッドリー・クーパー(声)、ヴィン・ディーゼル(声) 他/上映時間:121分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
今年のアメコミ映画界のダークホース! トロマ映画出身のジェームズ・ガンが、こんなビッグバジェットのエンタメ大作を成功させちゃうなんて、誰が予想できたでしょうか!?・・・ww でも娯楽映画の原点回帰というか、ここ最近のアメコミ映画にはなかった肩の凝らない作風が、なんだか新鮮で良かったなぁ〜。あと素晴らしかったのは、音楽のチョイスと使い方! 70年代の洋楽とスペースオペラの組み合わせが放つ未体験のグルーヴ感は、やったもん勝ちの大発明ですね。アウトテイク(?)の、ジャクソン5の曲に合わせて踊る「鉢植えグルート」は最高すぎるでしょ!ww
監督:アンソニー・ルッソ & ジョー・ルッソ/出演:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、アンソニー・マッキー、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード 他/上映時間:136分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
とにかく見応えのある1本! 政治サスペンス、スパイアクション、そしてもちろんヒーローものとしても素晴らしい仕上がりになってます。特にアクションシーンはどれもキレッキレで、緊迫感あふれる演出とカメラワークにひたすら大興奮でした。ニック・フューリーが襲撃される白昼のシークエンスはスゴかったなぁ〜。ありゃ死ぬよww
ルッソ兄弟は続編の『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』でもメガホンを取るそうなので、こっちも期待せずにはいられません!
4位 『ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!』
監督:エドガー・ライト/出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、パディ・コンシダイン、マーティン・フリーマン、エディ・マーサン、ロザムンド・パイク 他/上映時間:109分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
個人的に大好きなエドガー・ライト組の最新作! 今作も期待どおりというか何というか、やってくれましたね〜。途中からトンデモ展開になっちゃう『フロム・ダスク・ティル・ドーン』のようなコメディ映画なわけですが、相変わらず独特のテンポ感と編集センスが光ってます。ホラー表現のハンパないこだわりもサスガ! 作品内容と同様に、お酒でも飲みながら観るには最高の1本じゃないでしょうかww
5位 『エクスペンダブルズ3/ワールドミッション』
監督:パトリック・ヒューズ/出演:シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、メル・ギブソン 他/上映時間:126分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
アクションスターのワゴンセール第3弾! オッサンたちのキャッキャ感がシリーズ史上最高潮なので、大味な内容はほぼ帳消しww 絵ズラだけでお腹いっぱいになれる至極の「ごちそう映画」でした。中でも新加入したアントニオ・バンデラスのクドすぎる存在感は出色!www
これはもう確実に映画を超えた「何か」であると同時に、アクション映画ファンにとってこの上ない贈り物ですね。あと、パンフレットが遊び心あふれる素晴らしい出来。あの内容で税込820円は安い!
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST MUSIC】2014年に聴いた音楽ベスト8!
2位 『ディスコの神様 feat.藤井隆』 tofubeats
3位 『ミツコ』 水曜日のカンパネラ
4位 『No Way』 Czecho No Republic
5位 『Runaway』 Electric Youth
6位 『Tokyo Techno Drive feat. Nonoka』 Watusi
7位 『Stabilizher』 Frankmusik
8位 『HEAVEN FORNIA feat. JOY McRAW』 ZEN-LA-ROCK