Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【TV drama】『マンダロリアン』

f:id:kicktick43:20200229012913j:plain

昨年『スター・ウォーズ』(以下SW)は42年間に渡る9部作を完結させたわけですが、個人的にはかなりモヤモヤする幕の閉じ方だったので、SW熱は一気に急降下・・・。そんな祭りが終わったあとのローテンションの中で登場したのが、SW初の実写ドラマシリーズ『マンダロリアン』でした。 

「SWのテレビドラマ? マンダロリアンが主役? だ、大丈夫か!?」などと不安度MAXで見始めたら、これが土下座して謝りたくなるほどの面白さ!第1話でガッツリ引き込まれ、イッキにラスト(第8話)まで見てしまいました。このおかげでSW熱が完全に再燃!やっぱSWサイコーやんw

“マンダロリアン”とは、かつて惑星マンダロアに住んでいた戦闘民族。本作の主人公は、その伝統を受け継ぐ腕利きの賞金稼ぎで、ひょんなことから出会ってしまった謎の赤ちゃん(ヨーダと同種族!)と、あてのない危険な逃避行の旅に出る。・・・というモロ『子連れ狼』のプロットなんだけど、このパクり(インスパイア?)が大成功してますね。最終話までマスクを外さない超ストイックな主人公と、愛くるしすぎるやんちゃな赤ちゃんヨーダとのやりとりがホントに素晴らしくて、魅了されっぱなしでした。加えて旧三部作寄りのベタなSW的世界観、秀逸なアクション演出、魅力的なサブキャラたち(特にIG-11 !!)もたまらんかったです。

成功の要因として考えられるのは、たぶんスタッフの座組みの良さじゃないでしょうか。中でも、役者も監督もこなす実写映画のベテランのジョン・ファヴローと、長年アニメ版のSWを仕切ってきたデイヴ・フィローニの初顔合わせが、最高の化学反応を起こしたのではないかと。あとタイカ・ワイティティ(IG-11の声も担当)が監督した最終話は震えたなぁ〜。あきらかにそれまでの全エピソードを凌ぐ仕上がりで、アカデミー賞クラスの腕前を存分に見させてもらいました。

9部作以降の新SWに関する情報もチラホラ出てきてるようですが、本作で実写映画のノウハウを手に入れたデイヴ・フィローニの今後の活躍が、SWの新たなる希望だと思います!