Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

マイベストアワード2019

【BEST MOVIE】

2019年に劇場で観た映画ベスト5!今年は18本(試写1本含む)鑑賞しました。ジャンル的には、例年どおりアメコミ&エンタメ系中心です😅

 

5位『レゴ(R)ムービー2

原題 『The Lego Movie 2: The Second Part』/監督:マイク・ミッチェル/脚本:フィル・ロードクリストファー・ミラー/出演:クリス・プラットエリザベス・バンクスウィル・アーネットティファニー・ハディッシュ、チャニング・テイタムジョナ・ヒル 他/上映時間:107分

f:id:kicktick43:20191226154451j:plain

大傑作だった前作(2014年公開)からの続編。監督が交代したものの、フィル・ロードクリストファー・ミラーの黄金コンビによる脚本はやはり盤石で、今作もしっかり面白かったです!主人公エメットのブレないオトボケぶり、過剰なパロディネタも健在で嬉しいかぎり。あの兄妹(ネタバレ)のその後も描かれているで、「玩具としてのレゴ」という視点を忘れてないところも素晴らしい。

 

4位スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

原題 『Star Wars: The Rise of Skywalker』/監督:J・J・エイブラムス/脚本:J・J・エイブラムス、クリス・テリオ/出演:デイジー・リドリーアダム・ドライバージョン・ボイエガオスカー・アイザックマーク・ハミルキャリー・フィッシャー 他/上映時間:142分

f:id:kicktick43:20191226154600j:plain

前作『最後のジェダイ』から打って変わっての、ハイテンポな怒濤のエンタメ仕様で楽しめました。J・Jお疲れさま!よくがんばったと思います!ただ、予想どおり前作からの軌道修正に終始しているので、残念ながらかなりバタついちゃった印象が・・・。今回の三部作をフィギュアスケートで例えると、華やかな演技スタート(フォースの覚醒)→中盤での転倒(最後のジェダイ)→そのミスを必死にカバーしてキレイなフィニッシュへ(今作)といったとこでしょうか。主演のふたり(デイジー・リドリーアダム・ドライバー)はスっゴく良かったですよ!

 

 3位『プロメア

監督:今石洋之/原作:TRIGGER、中島かずき/脚本:中島かずき/キャラクターデザイン:コヤマシゲト/出演:松山ケンイチ早乙女太一堺雅人佐倉綾音古田新太小山力也小清水亜美 他/上映時間:111分

f:id:kicktick43:20191226154624j:plain

今石洋之中島かずきって、やっぱり相性いいんだなぁ〜と再認識した本作。このコンビの最高傑作だと思います!もぉとにかく圧倒的な「勢い」と、超ビビッドな色使いが冴えわたるビジュアルのパワーにヤラれましたね。あきらかに最先端のアニメなんだけど、中味はどこか懐かしいスポ魂テイスト溢れる「テレビ漫画」の世界w サイッコ〜でした!!

 

2位アベンジャーズ/エンドゲーム

原題 『Avengers: Endgame』/監督:アンソニー・ルッソジョー・ルッソ/脚本:クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー/出演:ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンス、クリス・ヘムズワーススカーレット・ヨハンソンベネディクト・カンバーバッチトム・ホランドマーク・ラファロクリス・プラットジョシュ・ブローリン 他/上映時間:182分

f:id:kicktick43:20191226154645j:plain

10年以上に及ぶMCUシリーズの盛大(上映時間3時間越え!)な最終作。前作『インフィニティ・ウォー』からのドン底スタートなので、もうアガるしかない最高の展開でした。勝つための切り札がタイムマシンだったのは「それアリ!?」と、ちょっと引いてしまうところもありましたがw このキャスト陣でのアベンジャーズがこれで見納めなのは名残惜しすぎますが、とにかくお腹いっぱい大満足のフィナーレでした!シリーズを通して見れば、結局アイアンマンで始まり、アイアンマンで終わるという流れもお見事でしたね〜。

 

1位スパイダーマン:スパイダーバース

原題 『Spider-Man: Into the Spider-Verse』/監督:ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン/原案:フィル・ロード/脚本:フィル・ロード、ロドニー・ロスマン/出演:シャメイク・ムーア、ジェイク・ジョンソン、ヘイリー・スタインフェルド、スタン・リー他/上映時間:117分

f:id:kicktick43:20191227014520j:plain
マルチバース」というアメコミならではの特殊な概念を有効活用しちゃった本作。他の次元から様々なスパイダーマンが集結するという展開は、単なるヒーロー大集合ものとは一線を画す面白さがありましたね〜。やはりフィル・ロードクリストファー・ミラーのコンビが手がけた作品にハズレなし!

あと、徹底したコミック感(マンガのコマ割りやフキダシ、擬音の描き文字を使った演出など)がスバラシすぎ!随所に施されたスクリーントーンのような細かいドット処理も、印刷物を見ているような感じがして新しかったなぁ〜。とにかく目からウロコというか、めくるめくハイセンスなビジュアルの洪水に圧倒されっぱなしでした。これはもう「CGアニメ」ではなく「CGアート」の域ですね。続編(レオパルドン参戦!?)が待ち遠しい〜!

 

【WORST MOVIE】2019年に観たガッカリ映画・・・。

ヘルボーイ

監督:ニール・マーシャル /原作:マイク・ミニョーラ/脚本:アンドリュー・コスビー/出演:デビッド・ハーバー、ミラ・ジョボビッチイアン・マクシェーンサッシャ・レイン、ダニエル・デイ・キム 他/上映時間:120分

f:id:kicktick43:20191228152606j:plain

アメコミ『ヘルボーイ』の実写リブート版。ギレルモ・デル・トロ監督版からスタッフ&キャストを一新して製作されたわけですが、残念ながら安っぽいモンスター映画に成り下がってしまったカンジです・・・(涙)

原作にあったシーンをただ盛り込めば「わかってるでしょ感」が出るってものでもないし、グロ描写を多用すれば「トガってる」とか「攻めてる」ってものでもないんだよなぁ〜。なんかもう監督のセンスと力量の無さが露呈しすぎちゃってて、まったくノレませんでした・・・。あと主演のデビッド・ハーバーは、特殊メイクをしてない素の方がヘルボーイっぽいと思いますw

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【BEST GAME】 2019年にプレイしたゲーム・ベスト3!

3位Battle Chasers: Nightwar』

ジャンル:ロールプレイング/対応機種:PS4Nintendo Switchなど/開発:エアシップ・シンジケート販売:THQ Nordic

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

原作はジョー・マデュレイラが90年代に手がけたアメコミ『Battle Chasers』(イメージ・コミックス刊)。たまたまTPBを一冊持っていたので、懐かしさに押されてプレイし始めたのですが、これが洋ゲーとは思えない古き良き「超正統派RPG」だったので、さらに懐かし度アップでハマってしまいました。マデュレイラの画風がしっかりと堪能できるグラフィックのクオリティも見事!

でも要所要所でレベル上げを必要とされる展開になるので、ゲームバランスに関しては、もうちょいなんとかしてほしかったなぁ〜。

 

2位Stranger Things 3 : ザ・ゲーム』

ジャンル:アクションアドベンチャー/対応機種:PS4Nintendo Switchなど/開発:Bonus XP販売:Bonus XP

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

海外ドラマ『ストレンジャー・シングス』にハマった流れで、シーズン3をゲーム化した『Stranger Things 3 : ザ・ゲーム』(国内PS4版)もプレイ。

ドラマ同様、こちらもあえてドット絵&『MOTHER』のようなクォータービュー方式を採用した「レトロゲー感」あふれる作りになってるところがイイ!オーソドックスなADVながらも、12人のキャラを自由に切り替えながらのバトルや、様々な仕掛けを突破していくプレイ感覚が小気味良くてかなり楽しめました。スティーブの武器が「アイスクリーム」って、なんか可哀想ですが納得ですw

 

1位レッド・デッド・リデンプション2』

ジャンル:オープンワールド/対応機種:PS4Xbox Oneなど/開発:ロックスター・ゲームス販売:テイクツー・インタラクティブ

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

 『GTA』シリーズなどでゲーム業界を席巻するロックスター社の最新作。2度の発売日延期にはハラハラしましたが、目を見張る圧巻のオープンワールドに丸呑みされましたw やっぱり裏切りませんねぇ〜。

舞台は開拓時代末期のアメリカ。時代の変わり目に翻弄される無法者たちの生きざまをガッツリ体感させてもらいました。ストーリー的には前作の方がドラマチックで好みでしたが、今作のグレード&ボリュームアップした西部劇の世界は、ホントにスゴすぎ。あのホコリっぽい空気感、銃や馬を操るときの感覚などは、いまだどこかに残ってます。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【BEST TOYS】2019年に買ったベスト・オモチャ!

Realfoam Water Gun 第7弾 高木式弐〇壱九式爆水拳銃 Vol1.5 Last end 塗装版 スチールブラック

f:id:kicktick43:20191228143930j:plain

某名作SF映画に登場する銃を徹底再現したウォーターガン。2017年に発売された同製品の塗装をグレードアップしたバージョンです。半光沢のスチールブラック色が、重厚感を醸し出していてなかなかイイ感じ!一部の細かい部分は別パーツでの接着式になっているので、ディティール面でのグレードもアップしてます。

でもコレ、当然ながら本来の「水鉄砲」として遊ぶ勇気はありません・・・😅

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

【BEST MUSIC】2019年のヘビロテ曲10選 ♫

The Chemical Brothers「Eve Of Destruction」

パソコン音楽クラブ「reiji no machi」

MELLOW MELLOW「Dear My Star」

サカナクション「忘れられないの」

SAWA「美人薄命エーゲ海

KEN ISHII「Bells of New Life」

フィロソフィーのダンス「イッツ・マイ・ターン」

リーガルリリー「GOLD TRAIN」

ONIGAWARA × 桜エビ〜ず「それは月曜日の9時のように」

木梨憲武「GG STAND UP!! feat. 松本孝弘