Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【TV drama】『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

遅まきながら以前から気になっていたNETFLIXのオリジナルドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を鑑賞。・・・結果、まんまとドハマりしてしまい、シーズン1〜3(計25話)をイッキ見してしまいましたw

f:id:kicktick43:20190907150220j:plain

<あらすじ>アメリカ・インディアナ州の町ホーキンスで、12歳の少年ウィルが突如失踪。いっこうに手がかりが見つからない中、ウィルの仲間の少年たちは、特殊な能力を持った少女イレブンと出会う。少年たちは彼女と力を合わせ、ウィル救出のため危険な "裏側の世界" へと足を踏み入れていく・・・! !

 

物語の舞台が1983〜84年ということもあり、『E.T.』『グーニーズ』『スタンド・バイ・ミー』『トワイライトゾーン』などなど、全編が80年代ムービーのオマージュだらけ! オマージュではなく『ダンジョンズ&ドラゴンズ』『ディグダグ』などが実名で出てきたりするところもグッド。中でもシーズン2の第2話、主人公グループがハロウィンで『ゴーストバスターズ』のコスプレをするエピソードはサイコーでした。エンドロールもレイ・パーカーJr.の曲まんま使ってたしww

そんな徹底した80'sテイストもツボだったんだけど、とにかく主役の少年少女たちが素晴らしかったですね〜。キーパーソンとなる超能力少女・イレブンちゃん(演:ミリー・ボビー・ブラウン)の圧倒的な存在感を筆頭に、マイク、ウィル、ダスティン、ルーカス、マックスのそれぞれが持ち味を存分に発揮していたので、最高の化学反応が起きまくっていたと思います。ベテラン勢では、ひさしぶりに見たウィノナ・ライダーの鬼気迫る肝っ玉母さんぶりが光ってましたね。

シーズン4も見てみたい!・・とは思いますが、主演の子供たちがリアルに成長してしまう微妙な時期なので、作品的にはここで締めた方が美しいのかもなぁ〜。