マイベストアワード2016
【BEST MOVIE】 2016年に劇場で観た映画ベスト3!
1位 『クリード チャンプを継ぐ男』
監督:ライアン・クーグラー/脚本:ライアン・クーグラー、アーロン・コビントン/出演:マイケル・B・ジョーダン、シルベスター・スタローン、テッサ・トンプソン、フィリシア・ラシャド 他/上映時間:133分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
素晴らしかった! ただひたすらに素晴らしかった! 『ロッキー』の、あの泥臭い物語が、こんなにも美しく(そしてオシャレに)アップデートされるなんて・・・! 単なる続編モノとは一線を画す傑作でした。
主役のマイケル・B・ジョーダンも素晴らしかったんだけど、やはり世代的には老いてもなお果敢なロッキーの姿に涙腺崩壊。スタローンは最高すぎるなぁ〜。「第73回ゴールデングローブ賞」で助演男優賞を獲ったのも納得です。
2位 『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ/脚本:クリストファー・マルクス、スティーブン・マクフィーリー/出演:クリス・エバンス、ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、ジェレミー・レナー、エリザベス・オルセン 他/上映時間:148分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』が個人的にはモヤモヤする出来だったので、「マーベル祭り系」の本作も正直期待値は低めでした。ですが、監督のルッソ兄弟はやってくれましたね〜。カロリー高めの食材たちを、見事に調理してのけたという感じ。『ウィンター・ソルジャー』で見せた手腕の高さはホンモノでした! こりゃ今後の祭りも盛り上がりそうだなぁ〜。
3位 『ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ)』
監督:デイブ・グリーン /脚本: ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック/出演:ミーガン・フォックス、ウィル・アーネット、スティーブン・アメル、タイラー・ペリー 他/上映時間:112分
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
マイケル・ベイ製作の実写リブート版・第2弾。CGタートルたちも板に付き、期待どおりの楽しさでした。ジャンル的には「アメコミ映画」なんだけど、敷居が高くなってしまった今の「アメコミ映画」とは違い、いわゆる「マンガ映画」の香りがする王道の娯楽作!
こーゆう「面白かったけど、なにも残らない映画」って、ほとんど評価されないんだけど、内容を詰め込みすぎてワケわからん映画よりは100倍イイと思うんですけどね〜。
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST TV DRAMA】 2016年に観たテレビドラマ・ベスト3!
1位 『スーパーガール』(シーズン1)
放送局:CBS /出演:メリッサ・ブノワ、メカード・ブルックス、カイラー・リー、ジェレミー・ジョーダン、デヴィッド・ヘアウッド、キャリスタ・フロックハート 他/シーズン1:全20話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
以前にも記事にしましたが、とにかくこのドラマは主演にメリッサ・ブノワをキャスティングしたことが大正解! キュートで凛々しい彼女の魅力が「スーパーガール」というバカげたキャラクター(いい意味で)を見事に昇華させていると思います。
シーズン2では、いよいよ本家スーパーマンも登場するんだとか。映画ではしばらくダーク路線だったので、ひさびさにカラっと明るいスーパーマンが見れそうなので今から楽しみです。
2位 『エージェント・カーター』(シーズン1)
放送局:ABC /出演:ヘイリー・アトウェル、ジェームズ・ダーシー、チャド・マイケル・マーレイ、エンヴェア・ジョカイ 他/シーズン1:全8話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
秘密諜報機関SSR(S.H.I.E.L.D.の前身組織)のエージェント、ペギー・カーターの活躍を描く、映画『キャプテン・アメリカ』シリーズからのスピンオフ作品。主演のヘイリー・アトウェルはもちろん、ハワード・スターク役のドミニク・クーパー、ジャービス役のジェームズ・ダーシーも良かったなぁ〜。1940年代のニューヨークの雰囲気もあいまって、往年のスパイアクション映画の面白さを堪能させてもらいました。
残念ながらシーズン2で打ち切りが決定してしまったようなのですが、ラストまでしっかり見届けようと思ってます。
3位 『リーサル・ウェポン』(シーズン1)
放送局:FOX /出演:クレイン・クロフォード、デイモン・ウェイアンズ、ジョーダナ・ブリュースター、キーシャ・シャープ 他/シーズン1:全18話
–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
メル・ギブソンとダニー・グローバーの共演でヒットしたアクション映画シリーズ『リーサル・ウェポン』をテレビドラマ化。映画版が大好きだったので興味をひかれ、試しに観てみたらアタリでした。映画とは微妙に違う雰囲気ながらも、バディものとしては合格点! かなりイイ感じに仕上がってます。
目を引かれたのは、リッグス刑事役のクレイン・クロフォード。この役はメル・ギブソンの印象が強すぎて不安だったんだけど、見事にハマってましたね〜。映画版の暴走ぶりを抑え、ちょっとナイーブな方向へキャラ設定をシフトした(たぶん)のが成功してると思います。ぜひシーズン2へも続いてほしい!
— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —
【BEST MUSIC】 2016年に聴いた音楽ベスト3!
1位 『LAY YOUR HANDS ON ME』 BOOM BOOM SATELLITES
ブンブンサテライツのバンド活動終了宣言と共に届けられたラスト曲。それだけでも悲しかったのに、その数ヶ月後には、闘病が続いていたメンバー川島氏の訃報まで届くなんて・・・。
ラストを飾るにふさわしい、抜けの良いポジティブな素晴らしいナンバーでした。最後までカッコよすぎるなぁ〜。ありがとうブンブン!
高橋幸宏、小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEIなど、個人的に大好きなアーティストが集まったドリームバンド「METAFIVE」の一曲。曲中に入る「トキオ」というボコーダーボイスは、YMOの「テクノポリス」からのサンプリングではなく、作曲を担当したまりん(砂原良徳)による自作だそうです。さすが!ww
3位 『アラジン』 水曜日のカンパネラ
相変わらずキテレツなコムアイのパフォーマンスに目を持っていかれますが、「水曜日のカンパネラ」はトラックがイイんですよね〜。この曲もフックが散りばめられていて、グイグイ引き込まれてしまいました。