Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Game】『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』

PS4ソフト『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(原題/Uncharted 4: A Thief's Endを遅まきながらクリア。「PLAYする映画」というキャッチコピーに偽りはなく、ゲームと映画の垣根を軽々と越えた圧巻の超大作でした! 本作がシリーズ初プレイだったのですが、やめどきがわからなくなる底なしの面白さに、いい意味で死にそうになりました・・・ww コレはもう、間違いなくエンタメの新たな到達点でしょうね。

とにかく文句のつけどころがないんだけど、中でもCGキャラの演技力には脱帽。何気ない仕草や表情(特に目線の動き)、会話運びなど、PS4の高精細なグラフィック表現も相まって、実在の役者顔負けのパフォーマンスを見せてくれてます。モーションキャプチャーを使ってるとはいえ、ここまでナチュラルな役者ぶりを実現させた開発陣『NAUGHTY DOG』の技術力は恐ろしいですね〜。

 

あとこの小ネタ。主人公のネイサンが自宅の初代PSで『クラッシュ・バンディクー』(懐かしっ!)をプレイするというくだりも、プレステの劇的な進化過程を目の当たりにさせてくれてスゴかったです。初代PSって、発売された当時はけっこう衝撃を受けたんだけどなぁ〜。気のせいだったのかな?ww

本作でシリーズ終幕なのはかなりもったいない気がしますが、このノウハウを受け継ぐことになる(であろう)次回作はムチャクチャ楽しみですね〜。個人的にはレーティングはなるべく上げずに、このままのバランスで王道のエンタメ路線を極め続けてほしいと願ってます。そういえば、元ネタ(?)の『インディ・ジョーンズ』シリーズはハリソン・フォード(現在73歳)主演で続行するそうですが、無理せずに本作のフォーマットを使ってゲーム化しちゃった方が絶対面白いと思うんですけど・・・ww