読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kick-A Blog

漫画家・イラストレーター、菊池晃弘のブログです。

【GAME】『MOTHER2 ギーグの逆襲』

f:id:kicktick43:20160324185653j:plainNewニンテンドー3DS用のバーチャルコンソール任天堂の配信サービス)のラインナップに、今月からスーパーファミコンのソフトが! ウレシ懐かしい第一弾は『スーパーマリオワールド』、『F-ZERO』、『スーパードンキーコング』、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の5タイトル。

 

どれも思い出深いゲームばかりなのですが、ひさびさにRPGをやりたくなったので『MOTHER2 ギーグの逆襲』(オリジナルは1994年発売)をダウンロード購入してみました。懐かしさの反面、さすがに20年以上前のゲームなので「あの頃の感動が劣化して上書きされてしまうかも・・・」という不安もチラリ。でも、いざゲームを始めてみれば、まったくノープロブレム! 古臭さは微塵もなく、むしろ洗練されたゲームデザインをあらためて実感。遊びゴコロあふれるテキストと、胸キュンサウンドが織りなす至福のグルーヴ感は、あの頃のままでした。

 

ゲームのエピローグ、いっしょに戦った仲間たちと別れて、ひとり歩いて帰路につく主人公。そんな彼の後ろ姿を見ていたら、思わずジ〜ンとくるものが・・・。愛読書を20年ぶりに読み返した感じというか、やっぱり名作はいつになっても名作ですねぇ。