読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kick-A Blog

漫画家・イラストレーター、菊池晃弘のブログです。

【TV】SHERLOCK(シャーロック)

f:id:kicktick43:20130118144347j:plain

シャーロック・ホームズ』の設定を現代にアレンジした英国製ドラマ『 SHERLOCK(シャーロック)』のシーズン1(全3話:各話約90分)を見ました。

アプローチ的にちょっと安易というか、ありがちなアイデアに思えたので期待値低めで見てみたのですが、完全にヤラレましたw このアレンジは成功してる!面白い!ドラマとしてどうこう言うよりも、とにかくホームズ役のベネディクト・カンバーバッチが最高。体格、顔つき、話し方、しぐさ・・・全てにおいて、何とも言えない圧倒的な「ホームズ感」がハンパじゃないです。

時代設定は違えど、史上最高のホームズ役者といわれているジェレミー・ブレット(グラナダTV版の主演)の王座を揺るがすくらいハマってるんじゃないかと思います。相棒のホビット・・もといw、ワトソン役のマーティン・フリーマンもイイですね〜。パートナーとしての存在感はもちろんのこと、緊張感を和らげる仕事ぶりも実に絶妙。ホームズと並んだときの身長差も絵になりますねぇ。

 

あとは、やはり本場イギリスBBC製ならではの「作品全体を包む英国の香り」が大きな魅力。この味付けに関しては、ロバート・ダウニー・Jr.&ジュード・ロウのハリウッド版ホームズには確実に足りなかったもんなぁ。

 

シーズン2も早く見なくては!最高のバディものになりそうなニオイがプンプンします。