Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Game】スリーピングドッグス 香港秘密警察

香港を舞台にしたオープンワールドゲーム『スリーピングドッグス 香港秘密警察』をクリア〜。

このゲームって、本当は『True Crime』シリーズの第3弾『True Crime:Hong Kong』として世に出るはずだったんだよね。シリーズ2作目の『True Crime:New York City』(PS2版)にハマったので発売を心待ちにしてたんだけど、その後まさかのお蔵入りに・・・。何はともあれ、良質な『GTA』フォロワーの復活は嬉しいかぎりです。

銃撃戦!カーチェイスパルクール!格闘!香港映画さながらの多彩なアクション・シークエンスはどれも良く出来てたなぁ。中でも「格闘アクション」の作り込みは特筆もの。カウンター攻撃を受け流してからの迎撃、掴んでからの腕折りや膝折り、はたまた周囲の物を利用したエクストリームな凶器攻撃・・・などなど、バリエーションがかなり豊富で燃えます。多人数との肉弾戦は、ほとんど映画『ザ・レイド』状態!www

あとは何と言っても「香港」という箱庭が醸し出す独特の喧騒と空気感がサイコーでしたねぇ〜。雨が降った時の街並みなんて『ブレードランナー』の世界そのものだし。

メインシナリオのボリュームがちょっと物足りない気もしましたが、トータル的には高水準の良作ゲームでした。ぜひとも続編は、もっと「格闘アクション推し」の作りにしてほしいなぁ。期待してます!