Kick-A Blog

Akihiro Kikuchi's Miscellaneous notes

【Game】レッド・デッド・リデンプション

「西部劇版グランド・セフト・オート」とも言える箱庭ゲー『レッド・デッド・リデンプション』を遅まきながらクリア〜。前作『レッド・デッド・リボルバー』(PS2)も良く出来ていましたが、今作はさらにRockstar Games社のハイクオリティぶりに驚嘆。西部開拓時代の空気までも感じさせてくれる、ホントに見事な内容でした。

特に今作はシナリオが良かったなぁ。過去との決別、家族とのささやかな幸せ、そして壮大な復讐劇へと展開。主人公のアウトロー、ジョン・マーストンを通して「男の生きざま」というものをガツンと見させてもらいましたよ。この味わいは、さすがRockstarですねぇ。染みました・・・。

でも、できればそろそろ日本語吹き替えの導入を希望したいところ。『グランド・セフト・オート』シリーズもそうなんだけど、銃撃戦や移動中のセリフって、字幕見てる余裕ないんですよね〜。ゲームの進行に支障があるわけじゃないんだけど、情報量の面でけっこう損しちゃってると思うので。

追加コンテンツのゾンビ編『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』もオモロそうだなぁ。映画通のスタッフが揃ってるだろうから、ツボを突いたホラー演出をきっちりやってくれてそうw